比較歴史学コーストップへ
文教育学部トップ
韓国・淑明女子大学への集中講義


2002年9月、韓国のお盆明けに、姉妹校であるソウルの淑明女子大学に一週間、集中講義にいってきました。メンバーは、古瀬、安田、小風、新井、それに国文の菅先生です。大学院生が4名、同行しました。

講義のテーマは、「日本女性史」。日頃からこの分野に馴染んでおられる菅先生を別として、準備はけっこう大変でした。講義は「アンニョンハセヨ」で始まり、あとはぜーんぶ日本語(^^)。

受講者は、淑明大大学院の日本学科の院生が主で、とても熱心に聴いてくれました。また、かつてお茶大に留学生し今ではソウルの大学などで教壇に立っている人たちが、毎日何人も会いに来てくれて感激。

江華島で。中央は、案内してくれた朱ヨンミさん。朱さんは、このあと留学生としてお茶大に来ました。 淑明大正門。よく整備されたキャンパスで、どんどん拡張されつつあります。
講義最終日の昼食会。淑明大日本学科の先生方と院生には、大変お世話になりました。 国立歴史博物館前で。新井先生と菅先生のツーショット。

《文責:安田次郎》

Copyright(c)2004 Comparative History, Ochanomizu University. All Rights Reserved.