ページの本文です。

エコライフ・フェア2012参加報告

2016年9月16日更新

エコライフ・フェア2012に出店!(3年 高橋詩織)

2012年6月掲載

2012/6/2・3 エコライフ・フェア2012

2012年6月2日~3日に、環境省主催のエコライフ・フェア2012が代々木公園で開催されました。 そこにNGO・LINK(リンク)のお手伝いとして参加し、出店しました。
LINKは、北タイの森林保全やそこに暮らす人々の生活を支援しているNGOです。 3月に実施されたタイ実習の際に、現地のNGO訪問や農村でのホームステイなどで大変お世話になりました。 今回の出店は、彼らの支援する農民が作った伝統工芸品を販売し、活動を多くの人に知ってもらうためのものでした。

エコライフフェア2012① お店の様子

出店にあたっては「有志で」ということでしたが、タイ実習でよい刺激を受けた私達12人は全員で参加することに決めました。 それほど彼らのもたらしてくれた学びの機会は素晴らしく、“何かを返したい”という気持ちにさせられました。 企画から販売まで、ゼロから挑戦できたことは貴重な経験となり、私自身とても勉強になりました。
エコライフ・フェア当日は天気にも恵まれ、沢山のお客さんが訪れてくれました。 空き時間には他団体のブースも回り、企業や他のNGOの活動も知ることができ、有意義な2日間になりました。
この経験を通して、学ぶだけでなく自分自身で行動する大切さ、またその難しさを改めて感じることができました。 これで終わりにするのではなく、チャンスがあれば是非別のことにもチャレンジしていきたいと思っています。

エコライフフェア2012②

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加