ページの本文です。

人文科学科

人文科学科は、人類がこれまで辿ってきた様々な歩みの中から、未来の英知につながるあらゆる現象を広く文化としてとらえる人間の知の総合学をめざしています。地球上に展開している様々な文化・民族・社会に見られる違いや共通する問題を把握するために、基礎的な思考力を養成し、画像を含む幅広い資料や現地調査に基づく実証的分析、時間的・空間的な分析に基づいて、人間の活動の本質を多角的に追求するための研究と教育を行います。

人文科学科には、哲学・倫理学・美術史コ-ス、比較歴史学コース、地理学コースの3つのコースがあり、入学後、自分が何を学びたいのかを見極め、1年次末に、人文科学科の各コース、グローバル文化学環の提供する主プログラムを選択します。

哲学・倫理学・美術史、比較歴史学、地理学の3コースについては、志望者数の極端なアンバランスがない限り、希望どおりに主プログラムを選択することができます。グローバル文化学環の主プログラムは学科定員の15%前後まで選択することができます。

学科共通カリキュラム
人文科学科では、思想文化、歴史、環境に関する基礎科目として学科共通科目を設けました。1年次にこれらのうちから、4科目以上を選択して履修します。

学科メニュー

学科コンテンツ