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人間社会科学科

本学科は、人間について深い理解を持ち、その理解を、学校教育の実践現場や社会の各領域で役立てていける人材を育成するための教育と研究を行います。
教育科学、社会学、子ども学を中心に、他に、哲学・思想、歴史学、文化人類学、行財政学などの多彩な授業科目があり、学生が、こうした幅広い視点から人間を捉え、人間に対する総合的な理解を得ることを目指しています。
学生は、2年次前期から3つのコースのいずれかを選択します。更に3年次前期にいずれかのコースの強化プログラムを選択すれば、それぞれの分野を専門的に学び、それに関する深い知識と研究手法とを習得することができます。なお、各コースの主プログラムに代えてグローバル文化学環の主プログラムを選択することもできます。

お知らせ

2018年度入学者より、心理学コースに代わり、「子ども学コース」が人間社会科学科に新設されました。スタッフやプログラムなど、詳細はこちらをご覧ください。
2018年度の入学者までは、入学時に総合人間発達科学専修プログラムを選択することにより、幼稚園・小学校の教員免許状を取得することができるようにしてきました(「人間社会科学科(2017年度までの旧ページ)」および「総合人間発達科学専修プログラム」のページをご参照ください)。
2018年度の入学者までは、入学時に総合人間発達科学専修プログラムを選択することにより、幼稚園・小学校の教員免許状を取得することができるようにしてきました(「人間社会科学科(2017年度までの旧ページ)」および「総合人間発達科学専修プログラム」のページをご参照ください)。
2019年度以降の入学者は、学科内のどのプログラムを選択しても幼稚園・小学校の教員免許状を取得できます。

学科スタッフ

池田全之 教育思想、人間形成論史研究
岡田了祐 社会科教育学、社会科指導法
小玉亮子 教育史、子ども社会学
小林 誠 国際政治学、国際関係学
坂本佳鶴恵 社会意識論、文化社会学
貞光千春 理科教育論
杉野 勇 社会調査法、法社会学
棚橋 訓 文化人類学
橋本有子 ダンス教育、ソマティクス
浜口順子 幼児教育学、保育人間学
浜野 隆 教育開発学、社会科教育論
平岡公一 社会政策論、社会保障論
冨士原紀絵 教育方法学、教育課程論
堀田のぞみ 生活科教育論
松島のり子 幼児教育学、保育制度
耳塚寛明 教育社会学
宮里暁美 保育学、子育て支援論、国語教育
武藤世良 教育心理学
米田俊彦 教育史、教育制度論

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