ページの本文です。

地域調査士資格

2016年3月28日更新

地域調査士は、自然、社会、人文の諸現象を総合的に捉える「地域の総合科学」である「地理学」をベースとした新しい資格です。お茶の水女子大学では、文教育学部地理学コースの科目を履修することにより「地域調査士」資格の取得が可能です。また、大学院ジェンダー社会科学専攻地理環境学コースでは、上位の資格である「専門地域調査士」の取得に必要な科目を開講しています。

今、地域調査のプロフェッショナルが求められています!

21 世紀を迎え、分権化社会・知識情報化社会への転換が進みつつあるなか、クローバル化に晒される地域にとって、官民を問わずに地域の現状を的確に捉え、そこにある課題を探し解決する能力を有する人材への要請が高まっています。

こうした声に応え、学問的裏付けを有した科学的かつ総合的な地域調査を担う人材育成を図るためには、地域の総合科学としての地理学の成果を基盤とした人材育成が不可欠と考えられます。地域調査の専門的職業人を育成するには、地理学の教育・研究を踏まえていることを認証することが極めて有効といえます。

そこで、日本地理学会では、地域調査の専門的スキルを有した人材について、「地域調査士」「専門地域調査士」として認定する制度を開始しました。現在、官民併せて、地域独自の戦略立案などを目的とした、様々な地域調査が行政や企業において実施されています。「地域調査士」「専門地域調査士」は、地域調査の知識や技術を用いて地域の自然、社会、人文現象等を総合的にとらえる調査能力を有する「地域調査の専門家」、「地域調査のプロフェッショナル」として社会での活躍が期待されます。

「地域調査士」(学部卒業生向け)になるには?

次の2つの条件を満たすと、「地域調査士」の資格を取得することができます。

1.日本地理学会が認定した大学で所定の単位を履修して地域調査に関する卒業論文を提出
2.「地域調査士認定講習」の受講(地域調査に不可欠な個人情報保護や人権問題などについて学びます)

1については以下に示した本学の認定科目一覧をご覧下さい。2の講習会に関しては日本地理学会資格専門委員会のホームページ(新しいウインドウが開きます)で確認して下さい。

お茶の水女子大学では何を学べばよいのか?

地理学コースが開講する以下の科目を履修してください。

「地域調査士」認定科目(お茶の水女子大学 2016年4月1日現在)
カテゴリー 科目名
地域の概念及び特性に関する科目
都市と自然
地誌学
自然地理学
地域調査の技法に関する科目
人文地理学分析基礎演習
地理情報システム演習I
地図学
地域調査実習に関する科目
地理学フィールドワークA
地理学フィールドワーク演習
地理学フィールドワークB

詳しくは

詳しいことは、本学地理学コースの教員にたずねて下さい。また、日本地理学会資格専門委員会ホームページ(新しいウインドウが開きます)に詳しい説明や関連情報が掲載されています。
「専門地域調査士」については、本学大学院地理環境学コースの教員にたずねてください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加