メディア接触,社会文化活動など

 このページでは,さまざまなメディアの利用実態や社会的もしくは文化的活動について,2014年度の3モード比較調査との比較を中心に紹介します。

ネットショッピング,スマホ・タブレット,ブログ・SNS(q01)

  「インターネット・ショッピング(楽天市場,Amazon,Yahoo!ショッピング,ニッセンオンラインなど)の利用」「自分用のスマートフォンやタブレット機器の使用」については,特に50代において前年度の訪問型調査との違いが目立ちます。予想される通り,2015年度の無作為ウェブ調査への回答者の方が,電子機器やインターネットに慣れ親しんでいると言えます

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 「ブログやSNS(LINE,フェイスブック,ツイッターなど)への書き込み」においても,40代・50代において訪問型の3モード比較調査よりも頻度が高いことが表れています。しかしマンガを頻繁に読むかどうかには必ずしも類似の傾向は明確ではありません。「若者文化」全般に慣れ親しんでいるという訳でもなさそうです。

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図書館利用,新聞購読

  図書館の利用や新聞の購読といった伝統的な活字文化への親近さについて比較してみると,図書館利用についてはほぼ違いはありませんが,どちらかと言うとむしろウェブ調査回答者の方が多いくらいです。新聞購読については,特に若い世代でウェブ回答者が僅かに疎遠に見えますが,しかし大した差とは言えないでしょう。

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