?

教員紹介

小林 誠 Kobayashi, Makoto

研究分野とテーマ

国際政治学・国際関係学

批判理論の立場から、国際関係を考察しています。特に、国際関係の基本構造が、今日のグローバリゼーションによって動揺していることに注目していま す。政府間関係に限定されてきた狭義の国際関係に、多様なアクターが参加したトランスナショナルな関係が加わって、多層構造が編成されているのです。もっ ともこれはスムーズな転換ではありませんし、必ずしも世界平和に直結するとは言えません。平和運動の世界的な高まりの一方で、内戦、大規模人権侵害、テロリズム、強制的移動、経済的格差の拡大といった新しい形態の脅威が高まっています。とはいえ、多層構造の中から地球市民社会を築くことが、公正な世 界秩序のもとでの平和を構想するための第一歩なのでしょう。そのカギは、グローバルな民主主義を築くことです。

担当科目

政治学概論
政治学通論Ⅰ
政治学通論Ⅱ
国際関係論
平和構築論Ⅰ
平和構築論Ⅱ グローバル文化学総論
グローバル文化学方法論
生活世界の安全保障4 平和と暴力

教育と研究のプロフィール

2007年にお茶の水女子大学に赴任しました。それまで、メキシコ大学院大学、ジョンズホプキンス大学、ケンブリッジ大学で客員研究員として在外研究を行いました。

文献の乱読と精読(の使い分け)、それに徹底した討論が、豊かな知識を身につけるための起点だと思っています。また、与えられた枠組みの中で解答を 出す問題解決アプローチも重要なのですが、勉強を積み重ねていくうちに、問題の設定そのものを問い直すような批判的アプローチが重要になってくるというこ とを念頭に置いて、教育を支援しようと考えています。これはもちろん自分の研究についての示唆でもあって、自分の設定した問題を自己批判しながら更新し続 けることを心がけています。やっかいなことですが。

世界について学ぶということ、比喩的に言えば「国境を越える」ということは、実にスリリングな試みです。自分の成り立ちを一挙に相対化することができ、その危うさの中から新しい自分を築くことができるからです。これはおもしろい!

【連絡先】
研究室: 文教育学部1号館8階806号
電話・FAX番号: 03-5978-5254
office hours: 月曜日7-8限(15:00-16:30) ※できるだけ事前にアポイントメントを取ってください。
E-mail: kobayashi.makoto☆ocha.ac.jp
(☆は@に換えて送信してください)

このページのトップにもどる