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教員紹介

2025年4月1日更新

小玉亮子教授(教育学・子ども社会学)

小玉亮子教授

人はみなかつて子どもだったと言われますが、他方で、最近の小学生は私たちとは違うという話もよく耳にします。子どもについてのイメージが共有されることもあれば、全く異なることもあるでしょう。これには社会や文化が決定的な影響を与えていると思われます。子どもをとりまく諸問題について、時間的・空間的な比較という方法を駆使してマクロな視点から考えていきたいと思っています。

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西隆太朗教授(保育学・心理臨床学)

西隆太朗教授

保育とは、人と人が出会い、ともに成長していく営みです。子どもと出会うとき、私たちも多くのことを学び、自分自身がどうあるべきか、子どもたちから問いかけられています。人間について、自ら出会う中でその原点を理解しようとしたのが、倉橋惣三・津守眞の保育学、そして心理臨床学の独自性です。子どもたちと遊び、かかわりながら、相互的な関係性とそこから広がるイメージ・物語の理解を深めていきたいと思います。

辻谷真知子准教授(保育学・教育心理学・発達心理学)

辻谷真知子准教授

こんな経験をして、こう育って…など、大人は子どもに対し様々な願いを持ちます。それらは言葉で表される教育理念や目標だけでなく、日々の関わりや子どもを取り巻く環境、さらに子ども同士のやりとりにも反映されます。皆さんは育ってきた過程でどのような願いを受け、そして今は何を願っているでしょうか。子どもの過ごす場に身を置きつつ他者と対話することで、自分の常識や価値観が日々更新されていくかもしれません。

松島のり子講師(幼児教育学・保育制度・政策)

松島のり子助教

乳幼児期は、人間として生きていくうえでの基礎を築く時期であり、子どもは遊びをとおしてさまざまな環境と関わり、育っていきます。幼稚園・保育所・認定こども園といった保育・幼児教育施設は、子どもの健やかな育ちを導く重要な役割を担っています。それらがすべての子どもにとって最善であることをめざし、子どもや保育・幼児教育に関わる制度・政策・歴史・環境について考えていきたいと思います。

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