ページの本文です。

社会調査士(キャンディデイト)申請の手順

2023年9月21日更新

キャンディデイト申請の流れは以下のとおりです。
手順4〔書類の提出〕までを10月13日(金曜日)までに,手順6〔受領証/払込票控えの提出(メール)〕までの手続きを10月18日(水曜日)までに完了させてください。
キャンディデイトフロー

0. キャンディデイトを申請できる条件

1) 2年生以上である事(2020年度から2年生以上で申請可能)
2) A,B,C,D,EまたはF,G の6カテゴリの中で既に3カテゴリ以上の単位を申請時までに取得済みである事。(認定科目であれば,他大学で単位取得したものでも可。3年次編入学生は,前大学での単位を本学の編入学年度での認定科目に単位認定している場合,本学の認定科目として有効。)
3) 申請時に履修登録している認定科目と2)の単位取得済み認定科目を合わせて5カテゴリ以上となる事。(Gカテゴリは4単位揃って取得済みになるので,2単位だけ取得済みで残り2単位は履修登録中である場合は,Gカテゴリは履修登録中の扱いとなる。)
※ 自分が申請要件を満たしているか不安な場合は、社会調査士課程専門部会長の杉野勇(sugino.isamu@ocha.ac.jp)まで問い合わせてください。

1. 成績証明書・払込取扱票の入手

成績証明書と,申請時に履修登録している認定科目がある人は履修申請書を,入手して下さい。
合わせて,学務課から,審査手数料の払込取扱票を入手してください。
※ 学務課から指示があるまでは,払い込みをしないよう気をつけてください。

2. 履修した認定科目の確認

社会調査協会のサイトのお茶の水女子大学認定科目一覧(下記の「関連リンク」参照)で本学の各年度の認定科目の一覧を見,自分が単位取得もしくは履修登録した科目を確認して下さい。
成績証明書の当該科目には,科目名から取得年度までマーカーで色を付け,A,B,Cなどのカテゴリ記号を記入して下さい。
※ 同じ科目名でも,開講年度によって認定科目になっていたりなっていなかったりする場合があります。必ず,成績証明書と認定科目一覧サイトを丁寧に見比べながら,開講年度と科目名,担当教員名を確認して下さい。

3. 認定申請書のウェブ入力・認定申請書の印刷

2018年10月より,申請情報の登録は社会調査協会のウェブ登録システムを通して行う事になりました。「関連ファイル」の「資格申請者向けマニュアル(社会調査協会)」をダウンロードしてよく読み,指示に従って登録・入力・印刷まで行って下さい。「キャンディデイト申請手引き」でも登録・入力方法を説明しているので,ダウンロードして参考にして下さい。

4. 書類の提出

1で入手した「成績証明書」,「履修申請書」(申請時に履修登録している認定科目がある人のみ),3で印刷した「認定申請書」をセットにして,学務課の資格担当窓口まで提出してください。学務課で「認定申請書」の内容を確認し,不備がある場合は学務課から学籍番号のメールアドレス宛に修正の指示連絡をします。メールが来たら速やかにウェブ登録システムにて修正してください。修正が確認できなければ,社会調査協会へ申請書類を提出する事ができませんので,迅速な対応をお願いします。
 なお,申請時に履修登録している認定科目がある人は,上記書類を提出するとともに,学務課に「社会調査士指定科目証明書」の発行を申請してください。申請にあたって,提出先を「社会調査協会」,提出理由を「社会調査士資格申請のため」と記入してください。社会調査士指定科目証明書申請の記入例については,下の「関連ファイル」の指定科目証明書交付願記入例を参考にしてください。

5. 審査手数料の払い込み

学務課が書類内容に間違いがないことを確認したら,学籍番号のメールアドレス宛に連絡します(概ね2週間以内)。学務課からの確認連絡が来たら,1で入手した指定の払込取扱票にて,手数料\14,300を払い込んで下さい。(間違えて割引適用前の\16,500を払い込んでも,差額は返金されません。)

6. 受領証/払込票控えの提出(メール)

払い込みが済んだら,受領証/払込票控え(ATMでの支払い可)画像(PDFファイル推奨)を学務課の資格担当宛(shikaku@cc.ocha.ac.jp)に提出して下さい。(10月18日水曜日締切厳守
提出が完了し,特に問題がなければこれで手続きは以上となります。

※ 期日までにここまでの手続きが完了できていない場合,社会調査協会への申請は出来ませんので,十分にご注意ください。
 

関連ファイル / Related Files

» 資格申請者向けマニュアル(社会調査協会)(PDF形式 1,920キロバイト)

» 指定科目証明書交付願記入例(PDF形式 148キロバイト)

» キャンディデイト申請手引き2020Sep(PDF形式 764キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き、お茶の水女子大学のサイトを離れます)が必要です。

関連リンク / Related Links

»〔社会調査協会〕資格申請者用入力ウェブページ (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)
»お茶の水女子大学認定科目一覧(社会調査協会サイト) (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加